百田が清田

東京から埼玉へ転居した時、スケジュールに余裕が無かったため、荷物をまとめるのが精一杯でした。

引っ越す日は決まっていたのに、荷造りが終わりません。


終わるのが間に合わなかったらどうしようかと不安で仕方がありませんでした。
最後は、友達に三千円を渡して、一肌脱いでもらいました。引っ越しをすると、初めにインターネット回線を開設しないとなりません。

今まで使用していた会社を使うことが可能ならばいいのですが、引っ越した先次第では今使っている会社が使用できないことがあるので、引っ越す前に、調査しておくことが大事です。ネット回線会社に聞いてみると、教えてもらえる場合もあります。

数年前、旦那様の転勤のために引越しが決まりました。主人も私も実家生活で、引越すという経験がありません。


経験がないながらにやれるだけ安くやろうと自分たちでの梱包となりました。

段ボール、ガムテープは引越し業者のものを使わせてもらいましたが、他にも、新聞紙が必要でした。壊れ物を包むためと、緩衝材として便利でした。引っ越しの時の住所変更はいろいろと面倒なものです。



転出届とか転入届などのような役場の手続きをすれば良いとはかぎりません。
関係するあちこちに、住所変更を届けなければいけません。
保険会社に住所の変更を伝えなかったことを引っ越しが終わってから、二年以上経過してから気付きました。

その間、たいしたことは起こらなくてよかったです。



マンションやアパートですと、今ではどんな人が隣に住んでいるのか、それさえ知らなくて済んでいるのが当然と思う人が増えています。


そうは言っても、日頃から挨拶を交わし、何かあったときにはお互いに助け合えるというつながりがあった方が良いでしょう。
ご近所とのいい関係を築いていくためには、まずは引っ越したらすぐに、ちょっとした品を携え、両隣に挨拶に行くことをおすすめします。

引っ越しの際、コートやフォーマルなスーツなどの衣類を梱包するなら引っ越し会社から借りることができる衣装ケースが存在しますから、これを用いると梱包作業が大変スムーズになるでしょう。こういうケースがないと、普通のダンボールに箱の中にたたんで詰める手間が必要となります。
でもこの衣装ケースのような引っ越し専門アイテムを利用するとハンガーにかけてある状態で、すぐケースにどんどん移動させて梱包できます。引っ越し先に移動し終えたら衣装ケースの中身を直接クローゼットに収納していくような形になります。新居に移ってちゃんとした生活を始めるためには、ライフラインをまず整えておく必要がありますが、これに加えて初日からぜひ、インターネットも問題なく使えるようにしておきたいところです。思うところがあって、プロバイダを変更したい時は契約を切るいい機会になりますが、今のままで問題がない、満足している、という時は、契約を終わらせてしまうのではなく転居先で引き続き使えるように、住所変更の手続きなどをするようにします。また例えば、新居にネット環境が全くないとなると工事などをすることになります。
時間がかかることもある、ということを知っておいた方がいいですね。

今度引越しをすることになりました。



住所の変更などに伴い、車庫証明ももう一度取り直す必要があるみたいです。
実家に住んでいた時には、このような手続きは全て父が行ってくれていました。それでも、父は大変だとか、面倒だとか一回も言ったことはないように思います。

やっぱり父は偉大なんですね。



自営業をはじめとする、国民年金加入者が転居を行いましたら、年金手帳に記載されている住所を、新しいものに変更する手続きをすることになっております。
それも期限があり、14日以内に、引っ越し先の市町村にて手続きを済ませましょう。手続きの際には、国民年金手帳と印鑑が必要なので、持っていきましょう。どうしても本人が手続きに行けない、という場合は、記入漏れのない委任状が出せれば本人の代理人が、手続き出来るようになりますので、ご参考までに。


引っ越しに関しては、計画通り作業をすすめていくことも重要ですが、常に頭に置いておきたいのは出費を抑えることです。引っ越しの準備はえてして計画通りには進まない物ですから、予算をオーバーしてしまうという話も耳にします。出来るだけ安く見積もってもらえるかどうかがポイントですから、見積もりを一括で依頼できる引っ越し業者の比較サイトを利用するのがおススメです。新たな住居と、引っ越しの日取りが決まったところで、簡単なもので充分ですから、引っ越しまでの大まかなプランを立てておきたいところです。


引っ越しの準備をあまり早い時期に始めてしまうと片付けが進みすぎて、生活に支障が出てくることも考えられますし、のんびりしすぎると後から忙しくなってしまいます。



こういった際は、今の生活で必須ではない、季節の衣類や本などから梱包していけば無駄なく進めていけるはずです。

誰でも、引っ越したなら、様々な形で届を出して、結果として変更を迫られることもあります。例えば固定電話の番号は、転居したら変わることがありますね。
引っ越しが決まったら、NTTに連絡してください。



この回線を引っ越し後も使うために、どんな手続きが必要か知っておいてください。



ご存じの通り、固定電話の番号は、市外、市内局番、個別番号の順になっています。



同一市内局番の地域内で引っ越すなら、電話番号の変更はありません。引越し業者から契約時にいわれると思いますが、引越しする前日には、移動させる冷蔵庫の電源は抜いておくようにしましょう。

なぜかというと、冷凍庫についた霜を溶かして、溜まった水を前もって取り除くことが可能になるためです。



前もってこうしておうことで、移動しているときに、他の荷物に水が掛かってしまうことを防ぐことができるのです。

引越しをするときはそのための便利グッズを使うと、時間も労力もセーブすることができます。その中には、日常的に役立つ便利アイテムが多いので、買っておいても邪魔にはありません。



近頃は、100均にも引越しに便利なアイテムが沢山並んでいますから、ぜひ取り入れてみてください。今日においても、引っ越しの挨拶は必要不可欠なようです。

元の家や引っ越し先の隣人に対して忘れずに挨拶するのが新しい土地でうまくやっていくコツだと言えます。


挨拶をしなかったせいで隣人関係で軋轢が生まれることもあるからです。
生活をしていく上で、お互い目をつぶらないといけないことも出てくるでしょうから、隣人たちには、可能であればきちんと挨拶に伺った方が好印象でしょう。

引越しの準備でもっとも大変なのは家中の物をダンボールに入れて行く作業であります。

日常では気がつくことはないですが、荷物を詰めていくとこんなに家の中に物があったのかとビックリします。

しかし、引越し準備と一緒に不要物を処分できる絶好の機会です。

引っ越しを決める前に相場を把握することは、非常に重要なことです。だいたい予想がつく値段を把握しておきますと、吹っ掛けられる場合も対処できます。ただ、年度末の慌ただしい時期に関しては、値段が高騰するケースが多いですので、早めの見積りをお勧めします。
住民票を動かすと、絶対しなければならない手続きに含まれるのが運転免許証の住所変更届です。
運転免許証を写真付き身分証明書として使う場面は多く、住所変更の届は早く出した方が良いのです。
引っ越した先の警察署を訪ね、運転免許証だけでなく、新住民票の写し(住所変更した健康保険証や、新住所あての公共料金領収書なども使えます)を出した上で、届を書き、少し待っていれば記載事項変更は終わりです。引越しにおいて一番必要なものは荷物を入れる箱です。小物もきちんと整理して段ボールに収納すれば、転居の作業時間も減少し、プロたちにも有り難がられます。
段ボールは引越し屋が無料でくれることもほとんどなので、無料見積もりをする際に確かめておくとよいでしょう。

何事もそうですが、引っ越しも段取りで決まります。荷物の量に見合ったダンボールを調達して、日程を考えて梱包作業を進めます。

日常的に使うものをのぞき、用途や種類で大まかに分け、順次ダンボールに詰めましょう。


ダンボールの表面に何が入っているか書いておけば荷物を開くときに役立ちます。


電気をはじめとし、ガス、水道、電話など、移動のための手続きも忙しくても、必ず終わらせましょう。